J2リーグ 清水-千葉 △2-2 @国立競技場

久しぶりに試合を見に行くかと思ったら、タダ券配ってたので。新しくなった国立も行ってみたかったし。←結局、気に入った席が無く課金した。Aブロック

 

調べたらなんと2012ナビスコ決勝以来の国立。またエスパルス生観戦も2016、前回のJ2以来。

 

新国立競技場は噂どおり緑が増えてたし、梁はほんとに木のようだった。席は第3階層の上の方で、角度があるため見やすくて良かった。

キックオフ前には電気グルーヴがライブやってた。

 

さて、

メンバーは、権田、北爪-高橋-鈴木-西澤、宮本-ホナウド、中山-乾-神谷、北川。

 

両サイドからえぐる攻撃が効いていて、ゴール前の崩しから最後は神谷が逆サイドに技ありミドルで先制。しかし直後、エアポケット的時間帯に遠目からフリーでコースをうまくつかれ同点。権田、ポジショニング含めなんとかならんかと思ったが、詳細はリプレイ見てから。

 

後半開始早々、千葉にペースをつかまれる。ゴール前崩され、シュート打たれる前に失点を覚悟した。1-2逆点。

 

サブを投入するが、スタメンよりあてにならないと聞いていたので、確かにサンタナもカルリもいないし、唯一期待の持てるコロリがゴール前の混戦から決めてなんとか同点。

しかし、その前に2回は決定機があった。(コロリではない)

 

そして同点のまま終了。

勝ちたかった内容だが、千葉にも決定機あり、引き分けなら、まあしゃあないという印象。

お客さんは47,000入ってJ2新記録。国立でデカい試合は勝てないジンクスが...

 

エスパルスの全体印象は、良くも悪くも去年とそんなに変わってないというか、J2だからやれてるけどJ1ではやられそう。しかし、2位と勝ち点差5なら、2016よりは現在状況はイケてることだし、何とか頑張ってもらいたいところ。