Jリーグ第23節 清水−鹿島 ● 1-2

たまたまチケットを入手したので数年ぶりに国立で生観戦。幼児を連れていたので世話におわれて、じっくり観戦できなかった。でも得点シーンは、きっちり見た。前半ロスタイムの1失点目は、バイタルエリアからフリーで撃たれたミドルシュート、後半早々の2失点目も同様に、うまくループ気味に撃たれたミドルシュート。最近のJで多い得点パターンの一つ。昔ならシュートをふかすことが多かったんだろうけど。
前半から、まじめに見てなくても藤本の不調振りが伝わってきた。前半途中で高木純平に交代。さらに0-2となってから、兵働に代えてアレシャンドレ投入。兵働も前節途中交代で体調がイマイチだったか。二列目が完全に入れ替わるあたり、いつもと違う戦いぶりが垣間見えたが、自分たちはこの時間帯にパルちゃんを間近で見ていたのでよくわからないw でも、なぜだか枝村のゴール前ドサクサゴールは、しっかり見た。最後は矢島も投入。しかし1-2のまま敗戦。
順位は変わらず4位。首位との勝点差は広がって8。残り11試合を、どう戦っていくのか。次節浦和戦が優勝争いに踏みとどまるための試金石となる。なんてことが書けるのも何年ぶりのことか...