W杯 グループE 日本ードイツ 〇 2-1

あとづけだから言えるけど、勝つこと自体はそれほど驚きではなかった。

しかし、監督の策がほぼ最初から最後まで決まりまくって恐ろしい。

スタメン:権田、酒井ー板倉ー吉田ー長友、遠藤ー田中碧、伊藤ー鎌田ー久保、前田

前半、ドイツに支配されまくったけど、1-0に抑えられたのは助かった。

失点のとこは、権田のやらかし感ある。

後半、冨安を入れて3バックにしてミスマッチ解消。(この辺、どこかの久保のインタビューが詳しくて良かったけど探せない...)

さらに残り交代枠全部をアタッカー投入。三笘、浅野、堂安、南野。

三笘のスルーパスから南野シュートこぼれ球を堂安押し込んで同点。

板倉の自陣FKから浅野の超絶トラップにDF置き去りにして、ゼロ距離からGKノイヤーぶち抜きゴール、逆転。

同点ゴールはその前からのプレーでいい形が多かった、ジャブが効いてた。逆転弾は浅野が当たったのはもちろんだが、ドイツDFなど虚をつかれた感じはある。

この後、鎌田、遠藤のボランチと3バック中心で逃げ切れるとはすごい。最初から超攻撃的な布陣でいけるわけもないので、前半を凌いだスタメンもなんだかんだがんばったと思う。