ストレンジャー・シングス

Netflixオリジナル。

SFホラーファンタジー。'80年代スタンドバイミー。

シーズン 1はダークな感じで良かったけど、次第に予算が増えて派手になり、ドラマ、脚本はイマイチになる的な。特にシーズン3、ソ連関係が雑すぎないか。

まぁでもシーズン4やったら見るけど。

しかし、Netflixは金のかけ方が異常。特に'80年代絡み。このシリーズが'80年代に作られたと聞いても普通に信じるレベル。主要顧客が40~50歳代などの事情でもある?

c.f.) 『全裸監督』『コブラ会』...

(以下ネタバレ)

・S1はシリーズ自体がD&Dだと、最初と最後のシーンで宣言していた。S3では、D&Dは子供のものとしてエリカに譲られてしまった... (Campaignを作戦と訳してましたが。)

・S1の超能力関係は、ほぼ『AKIRA』オマージュ。

 

・S2は『エイリアン2』というか『バイオハザード』というか。ボブの死亡フラグ

・家全部を地図にするなどイカレててよかった。

 

・S3は今までに無く物悲しく終わったけど、キャストなどS4で大きな動きがある?

・S3のベストはスージー登場シーンだと思う。ネットでも同じような感想が見られた。ちょっとふくよかだけど、ほんとにフィービィー・ケイツに似てるな。

 

・好きなキャラはダスティン。

あとスティーブが都合の良すぎる人で悲しく笑える。毎回必ずボコられるし。