ポケGo ★★★★

今更だけど、3周年ということで。

 

時系列:

・最初のティザー映像はすごいワクワクした。

βテストは落選。AGからの報告では、期待より不安が大きかった。

 

・始まって最初の一か月くらいの狂騒はすごかった。

一応、TL20までは頑張り、ピカチュー捕りに遠征行ったりした。

 

そして空白期...

2017夏のピカチュー大発生イベントは、家族で横浜に行ったりはしていた。

 

その後、

・フレンド機能の実装後、特にギフト交換で利他的な性格に火が付き、

まめにポケストをまわすようになり、そうこうしているうちに数か月。

たまに通勤中にレイドバトルに遭遇して、数匹の伝説ポケモンをゲットしたり、

徐々に全体的な稼働率が上がっていた。

・ので、お布施として最低限の課金を実施。

 

・さらにキラ交換で、社の後輩から米国産を入手したり、

その流れで初めてチーム戦もどきを体験し、カーブボールなどの気づきがあり、

またその日がアーマードミュウツー初日でもあり、

モビルスーツみたいでかっこいい! でもゲットできない...

・以来、一週間ほど、毎日レイドバトルをさまよい、

地元の某スポンサージムではAGの大親友と偶然遭遇し、

またしても米国産キラ交換などがあり。

・また、攻略サイトや動画で知識と技術を学び、

ようやくアーマードミュウツー、ゲット!! 

の見込みはついたのだが、現時点で通算6連敗中...

 

・その間、エンテイは3時間イベント中に2勝1敗だったりはする。

しかし、レイドバトルの風景は、冒頭のティザー映像のミュウツー戦のビジョンに

近い感じになってる。(でも迷惑駐車は止めよう)

 

さすがにハリーポッターまではやる時間が無いなあ。

TL40になったら落ち着くかな。

いや、レベルより図鑑の完成度がゴールだから、終わりは無いな。

総合的には、ポケモンのデザインの忠実度・できの良さが最大の魅力になってると思う。あと、現時点のポケGoはシステム的にも原作に近くなって完成度が上がってきてる。ただ、トレーナーバトルは、もうちょっとテコ入れをしても良いのかも。

 

(追記)

アーマードミュウツーは9回目でゲット!

 

(追記2)

ロケット団が実装されたけども、トレーナーバトルとレイドの折衷みたいな感じで、難易度も出現率も割と上手いことやってる感じ。