Pikmin Bloom (2) ★★★★ デコ100匹→ガチャ地獄??

Pikmin Bloomだが、この一ヵ月はデコgetメインで楽しませてもらった。

任天堂の入れ知恵がどの程度かだが、Nianticにしてはゲーム性が意外としっかりしてるようにも感じた。オリジナルのエッセンスをある程度うまく取り入れてるようである。

 

それでデコ100匹コンプしたんだけど、この先のまだ実装されてない200匹バッジを思うと... AppBankあたりで見たけど、いま実装済みのデコをコンプすると161匹。そのうち動物園、映画館、美術館などの高難易度クラスを全色とか、死。(現状 2/21)ここで探知機20連発みたいな流れに行くと、一気にガチャ地獄と化しそうだが...

なお、累計課金額は現状¥750で、前回記事より¥250増し(花瓶)。¥250/月くらいのペース。探知機には課金していないが、拾ったコインは探知機で撃っている状況。

 

あと、写真登録系の苗拾いについては、自分が過去に行ったことある場所はギリギリ有りと思ってるが、飛行場などチャレンジしてうまくいってない。要調査。一方、位置情報を書き換えるのはスプーフだと考え個人的にはNGにしている。

↑ さすがに修正されたらしい

 

元に戻って、今のところ唯一追加されたデコのハンバーガーは、それほど難しくないようで3/7入手済み。これは今後のデコ追加により方向性が左右されると思われる。高難易度が増えたら課金圧が上がりそう。また、結局都会が有利なのが現状なので、森や砂浜みたいな田舎系デコの増加を希望する。

 

とりあえず、現状の残りデコ拾い61種を細々と続けていくのだろうが、Googleマップのマーカーのお世話になりつつ、めぼしい場所で探知機のスポットを確認しつづけることになるのか。直近一ヵ月と比べて、しみったれたプレイスタイルになりそう。

 

この他では、チャレンジの充実などはぜひお願いしたいところ。

 

いろいろ書いたけど、現状は主力位置情報ゲームとなっており、ただ歩くだけのインセンティブ、行ったことないところを塗りつぶす楽しみに加えて新しい苗など、今後もだらだらと続けていきたいと思っている。

 

最後に、電力消費に通信料とか... そもそもiPhoneを買い替えないと無理かも。