イカゲーム

2日で一気見する程度には面白かった。

 

いちおうカイジは嗜んだ世代として、(以下ネタバレになるかもなので改行)

 

カイジはゲームの戦略とかかなり複雑なので、グローバルに展開するならイカゲームの単純さはよいのだろうと思った。エピソードも9しかないなかで6ゲームあるし。

どれも単純なゲームだけど、メインの第2~5ゲームは最初の「選択」が重要で、ゲームが変わるごとに最適な「選択」が逆転したりがあって、多少は戦略的。また、ゲーム中でも人間関係ハックみたいな駆け引きは結構あるし重要な要素。

この企画でも10年くらいは韓国資本で映像化できなかったらしいので、そこに出資したNetflixがいて初めて大成功に至ったということかな。

(なので、見てないけど『今際の国のアリス』はちょっと反省すべきなのかもしれない。日本でうけるものはグローバルではハイコンテクストすぎるのでしょう。よくも悪くも。)

 

まあでも後を引くやりこみ要素は少ないかなという気はする。シーズン2はあるだろうけど。

(刑事パートは、ちょっと読み込めてないところがあったので、見直してみるかも。)