ゼルダ BotW 進捗(1/4くらい) 現時点★★★★ →追記多数

発売2017、購入2019/5、開始2020/1頃なゼルダ

正月休みに冒頭の一本道シナリオ部分をクリア。

G.W.に家族の助けを得ながら最初の神獣(水)までを概ねクリア。

ここからが長く... 神獣戦が物資不足などもあり3ヶ月ほど停滞。

公式攻略本、攻略動画、攻略サイトなど見まくって、

ようやく夏休み前半で最初の神獣を倒せた。

(最重要情報は実は攻略本にあったけど、内容が薄く気づかず...)

 

これでようやく憑きものが取れたように羽を伸ばせるようになり、

出勤日から夏休み中盤が1日1時間x6、夏休み終盤は4日で4時間づつのように、

波に乗ってきた。コロナ夏休みで時間が豊富にあるという事情も寄与...

 

夏休み実績:

・砂漠の神獣イベントが半分くらい。この子ムズいらしいので一旦スルー。

・塔は砂漠の2つ含め5か所オープン、残5。祠が10程度。

・勢いで家を買ってしまった。現在金欠。あつ森みたい...

 

攻略本はちょいちょい見てるが、500ページもあるのに個々の攻略情報の薄さよ。

どれだけゲーム全体のボリュームあるんだ?

 

あらためて、塔をやるため全国を廻ると、やはりオープンワールド、ビジュアルの多様性、美しさがすばらしい。山登り楽しい。

しかし相変わらずフィールドで即死することもあり、おっさん視点のバランス感覚では、序盤から中盤にかけてが厳しいかなと感じた。

今回、神獣イベントをパラレルな進行にしたので、従来のゼルダの比べ自由度が高くなり、フィールド巡りを楽しみやすくなった。が、バランス調整は難しいということか。

 

今後は、まずお金と物資を貯めつつゴロンの山がメイン。

だが最初から寄り道部分もちょいちょいやっていくようかな。

北西部と南部は当面置いておく。

 

終わったらDLCも買うかな?

 

(追記)

神獣2/4終了。

フィールド戦でヘッドショット決めつつ、「あ、これはFPSなんだ」と気づく。

弾薬がやたら高価だし、初速遅いし、連射も効かないけど、従来のゼルダと違う。

 

(追記2)

9/5本編終了。ウツシエはコンプリートしたけど、達成率は12%だった。

これからがんばるか。

エンディングを見ても最終評価にできる感じがしない、というか。

永遠にやってられそう。

 

(追記3)

その後1か月で祠50%ほどクリア。

ただし、そこから1か月ほど触ってない。