2月の読書メーター

久しぶりにSFだけの月。そこそこ当たり月。『ドリフトグラス』が、ちょっと手を付けただけで返却。予約待ちがいたので再度予約入れた。あと、『マイクロチップの魔術師』も返却。

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1451ページ
ナイス数:11ナイス

天冥の標VIII  ジャイアント・アーク PART2 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標VIII ジャイアント・アーク PART2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:2月27日 著者:小川一水
レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)感想
なんとなく避けてたけど「SFが読みたい」3位だそうで、読んでみた。やはり食わず嫌いだった。これは...筒井っぽい? しかし、会話とかギャグはシチュエーションコメディみたいな。長めの終章というか短編3本も、別の意味でアメリカ的なオチ。
読了日:2月25日 著者:ジョンスコルジー
vN (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)vN (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)感想
ただの美少女ロボットSFかと思ったらビックリ! 面白い! だが、ずいぶん読んでから、原理的にはルーディ・ラッカーと同じことに気づく。ジェンダーとか虐待とかその他の現代的視点も多いんで、読みどころは色々。
読了日:2月10日 著者:マデリン・アシュビー
ニルヤの島 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)ニルヤの島 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)
読了日:2月5日 著者:柴田勝家

読書メーター