そろそろエスパルスのJ1残留について一言、言っておくか。

大榎エスパルスの誕生以降、何も触れてないけど、実はtwitterでは色々つぶやいてた。

tweet再読と記憶から再構成すると、9月の天皇杯FC東京に勝った以降、浦和、神戸、G大阪の連敗で徐々に仮死状態になり、大宮に負けて一度死んでる。その後二か月間、生死を彷徨ったという。長い。

だが、二度のプチ中断期間の前にはそれぞれC大阪、川崎に勝ってくれたので楽に過ごせた。最後の3節はもう一度死にそうで、最終節に至っては... という感じだが、大宮を思えば天国。すまん。

さて来季。健太の時と似てるっちゃ似てるけど、もっと厳しいでしょ。マルキもジェジンもいないわけで、来年はカルフィンもノヴァもわからんし。若い有望なチームなところは共通だと思ってるけど、このままでは客観的には降格圏。かつみさんには期待してますけども、フロントは仕事してね。既に高木お兄ちゃんはいなくなって、本田も抜かれた日にはなあ...