iTunes MATCH

この手のサービスにすぐ飛びつくことは少ないのだが、何となく勢いで登録。

連休中の時間をかなり消費したが、ようやくある程度使えるようになった。

最初の1~2日は、step 2で止まっちゃったのはiTunes側の問題と思われる。これは3日目くらいには解決。

次に、ライブラリの大半がクラウドに上がらないという、かなりダメダメな事態で途方に暮れたが、たまたま曲ファイルを直接再生してみたら、iTunesがライブラリに認識、追加してくれて、クラウドにもアップされるように! この原因は、最近PCを変えた時にライブラリのパスの指定がおかしくなったんだろうなと推定しつつ、各曲を一瞬づつ再生するという超アナログな解決手段で、やっつけ仕事をしてみた。ながら仕事で30分、200曲ばかり登録し、ようやく使い物になるように。

これは便利なような気がする... 

途中、カッとなってぶったぎった自動更新を戻しておくかな。

疑問点: 端末に落とした曲ファイルの合計サイズのdefault値と、どこで設定するのかとか。たまにしか聞かない曲はクラウド上で十分。というか、それが使い方の肝かな。 (追記:調べきってないけどダウンロードの上限は、デバイスの容量に決まってるな。電波が悪いところではダウンロードして聞いて、気軽にダウンロードファイルを削除すればいいのか。)