パイロット・イン・コマンド ★★★★★

パイロット・イン・コマンド

パイロット・イン・コマンド

id:nbt-nona:20060302の後、図書館で探して借りてきた。だって、『機長からのアナウンス』の中で、面白そうなところばかりガンガン引用してるんだもの。
ロンドン→東京の国際線の出発から到着までが全ての舞台。サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞作なので、一応骨格はミステリィ仕立て。最後にオチもつけてる。とはいえ、メインのおかずは何といっても航空事故シーンの描写。さすが現役パイロット、手に汗握る展開かつ専門的具体的な描写で、一気に読ませた。著者が言うように、パイロットが著者のノンフィクションなら良く見かけるけど、飛行機が舞台の軽い小説は今まで読んだことがなかったかも。飛行機モノにつき、大甘の★5。
12冊目@第9週。