読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無線LANルータ BUFFALO WHR-1166DHP

 前のやつ10年も使ってた。まだ健在。体感では問題なかったが、速度はCATV接続の時買ったやつだったし、あとセキュリティ。

 実質的には数か月以上悩んでしまったが、結局店頭でも迷い、ネット通販。選ぶのが面倒になり売上1位品、という白物家電パターン。今回、某量販店ポイントが使いたかったので、価格としては5,000円程度、実質負担1,500円ほど。

特に何が変わったって無いんだけど、1F設置でも2Fの電波は強くなったかも。

今回、導入にあたりめんどくさく思っていた初期設定。最初からSSID選んでキーを入れる方式にした。AOSSって初回はいいんだけど、2台目以降ははまった記憶が多く、いまや無線でぶらさがってる機器が大量にある状況では、結局キーが早いと判断。総計30分もかからず設定できた。

ぶらさがり機器を数えてみると、ノートPC、プリンタ、iPadiPhone x2、WiiU3DS x2、Kindle、チャレンジパッド(もう一台増える予定)。今後も増える方向しかないので、もっと強力なやつが必要になりそうだが、まあ今はこれでいいや、ってことにしておく。