Score! World Goals ★★★★☆

[id:nbt-nona:20130227]
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Score! World Goals
iOSの簡単愉快なサッカーゲームScore!が、4/25にバージョンアップ。個人的にはちょうど旧バージョンのゴールパックをほぼ制覇したところだったので、グッドタイミング。
バージョン2.0はタイトルも"Score! World Goals"に変わっただけあって、かなり強力になった。

バージョン2.0
200個の新しいゴールの他、定期的に新しいゴールパックをリリース
キックヒント - キックの理想的な軌道を表示
デイリーゴールチャレンジ - 毎日違うゴールをプレイ。デイリーゴールチャレンジのランキングで世界中のプレイヤーと競争しよう!
マルチプレイヤー - Game Centerで友達や他のプレイヤーと一緒に交代でゲームを楽しもう。

お約束の新しいゴールが200個も。さらに定期的に新しいゴールパックのリリースはうれしい。また、ゲーム内通貨クレジットが導入され、有料オプション以外にも様々な方法でクレジットの入手が可能になった。600クレジットを支払えば1ゴールパックをアンロックできる。CM動画を30秒見て、30クレジット入手が効率的か。
キックヒントは地味に便利な機能。この他、リプレイでも理想軌道が表示されるようになった。
デイリーゴールチャレンジは、毎日プレイする動機づけに。あと、ランキングがあるのは今知った。
そして、今回の個人的目玉はマルチプレイヤー... 上の引用だと何のことやらわからんので、FirsttouchgamesのFAQから引用。
Score! World Goals FAQ | First Touch Games

Q: Multiplayer sounds interesting, how does it work?
A: Our new turn-based Multiplayer feature allows you to play head-to-head with friends (through Gamecenter) or other Score! players. See who can most accurately 100% recreate a great goal from footballing history over 5 rounds. After you have taken your turn you’ll see a replay of how your opponent did, to see who emerged victorious.
You can have up to 30 multiplayer matches active at any one time!

世界のScore!プレイヤーと対戦している。5回戦のターン制ということで、PK戦みたいである。各3回までやり直せるが、やり直すと前回の結果が上書きされてしまうので、結構駆け引きがある。ゴールの再現率を競うが、コンマ数%で勝負が分かれたりして熱い。今のところ16勝2敗!(そのうち 1回は、なんか操作ミス) 同時に30試合持てるということだが、何やら不具合が出ることもあり、こちら側の問題(iPhoneiPad併用)かもしれず様子見。とにかくソシャゲ的なもののなかでは史上最高(というか初めて?)ハマリ中。
今後もScore!には期待していきたい。
(追記: サポートサイトを見たら、セーフモードにして強制ダウンロードをすればよいらしい。今後不具合が出たら試してみる。→試してみたら解決したけど、かなり頻繁に発生するので、はやくバグフィックスをお願いしたい也 →直ったらしい)