読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brontmek ! ★★★

SF

コーニーの2作、『ハローサマー、グッドバイ』に『パラークシの記憶』を読んだ後、@nzm氏がどこかで褒めてたので、うっかり原書Kindle本購入。現在の価格は489円。amazonのリンクがうまく張れないので書影?はパス。だが、紙は絶版らしく、電子本で復刊?というものらしかった。

英語が、というか単語が難しくて、なかなか理解できなかったが、中盤以降は読む勢いも出てきて、なんとか読了。だが、内容を半分もわかってない気もするので★は暫定。今年中には改訳版が河出から出るとの噂。日本語版が出る前に一応読み切った。のんびり、他書と併読で数ヶ月かかった。

肝心のSF的背景が、といってもサンリオ版の背表紙程度のことが、読み終わったころには頭から抜け落ちてたりで、たぶん重要なことがいくつかわかってない。

なので、日本語版が出たところで緩く再読したい。

ボーイミーツガール(今回は少年じゃなくてオッサンだが)、異星や異星人のSF設定の仕掛け('70年代ぽいけど)、海や船、など、前記二冊の要素は健在。

オチは効いてたけど、前記二冊よりキレがない感じ。読了後に感想ブログを見てもモヤモヤした雰囲気のが多かった。