エアコン Panasonic CS-EX283C & 過去3機種

amazonでも売ってるのか。

パナソニック エアコン CS-EX283C-W

パナソニック エアコン CS-EX283C-W

真夏を前に故障交換。寝室10畳用2.8kWで、販売店お奨め3機種のうち一つ。お掃除ロボット機能と省エネが売り、あとPanasonicの白物ブランドイメージ。お値段も他社製品と同額¥12万弱+工事費で在庫有り、めんどくさいから価格交渉などすっとばして決定。なぜかエアコン購入には毎回時間がかからない。その理由はきっと暑いから... 価格コム最安値は今日現在で...いや、見なかったことに。エアコンは生ものだしね。

以下、購入履歴を未記入の 3機種について。

今回の交換対象機種、2000年購入。13年間よくもったと言える。また、途中 2回の移設を経ていた。無駄にデカい液晶表示が、覇権時代のSHARP製を感じさせ涙を誘う。
webで見たらあまり評判よろしくないようで、今回の故障も「室外温度検出しない」、ということは恐らく基板交換。
よく覚えてないけど、昔の機種にしては空気清浄機能が売りだった。あと湿度制御。寝室用としては、ややうるさかった。

  • 三菱 ...

引っ越し前に 8畳寝室用で購入したが、実動1年。引っ越しで1F和室に移設したが、隣室のリビングからの冷気で十分冷えるため、8年ほど全く使っていない。別の部屋に移設すべきだった、もったいない。

リビング16畳用で 8年程、夏も冬も活躍。基本性能はまずまず不満は無いが、あと数年で買い替え時期ではある。などと書いてしまうと今シーズン中に壊れそうで怖い... お掃除機能の出始めの頃で、空調運転終了後に逆風を送ってフィルターを洗浄してくれてるらしいが、効果の程は不明。
(あとでもろもろ追加)