ペルディード・ストリート・ステーション ★★★★☆

ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ)

ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ)

昨年の『SFが読みたい!』海外部門第一位。ダークなスチームパンク&ファンタジー。レーベルのプラチナファンタジーは、ぴったりフィット。

プロットは、解説のネタばれが多すぎとか色々言われてはいるが、一言で言っちゃえば怪獣撃退もので非常にシンプル。長くなったのは世界や人物の描写が異常に濃密だから。<バス=ラグ>世界、特に本書の舞台であるニュー・クロブゾンの世界構築には圧倒された。悪趣味でシビアなネタが満載。かなりストレートに左よりの思想が炸裂。

これは映像化向きという声もあり、自分もそう思ったりもするし、著者はイラストの腕前も凄いようなのだが、頭が甲虫のヒロイン(異種族)はどうなのか... という気分も、本書を読み終わる頃には変わってたりした。