デジカメ諸々

id:nbt-nona:20070915
にて、一眼デジカメ購入願望を述べたが、一因は来週の運動会対応でもあった。そんな矢先、我が家の現役主力デジカメである年代モノのFUJIFILM F410が昨日、当事者の娘により落下故障、ズームエラー発生、ていうか鏡胴が捻じ曲がってとても復活不能と思われる状況に。
一気に新機種購入願望が必達事項にかわると、D40LKのアラが気になりはじめる。運動会なら望遠ズームが欲しいからダブルズームキットかなとか、家人はキヤノンの方がいいとか言うし、つい先ほどカカク・コムで比較検討するべいと思いつつ...
最後にダメ元で気合入れて鏡胴をグキッとやったら、直ってしまった。動作確認も問題なし。あぁ名機なりF410。前の購入機FinePix1500も名機だったが、ベストセラーF401の流れをついだF410もなかなかよろしい。最大の不満はxD-Pictureカードかも。128MBで今も事足りてるけど。またdefaultの画質設定が100万画素なところが不満材料二点目。300万画素でいいじゃん。サービス版画質で過不足ないのだが。
購入から4年経過し、起動時の前面LEDが点灯しないとか、日時設定が時々リセットされちゃうとかの不具合はあるものの、まだしばらくは現役かもしれない。
一眼レフ購入はペンディングかな...