ハリーポッターと謎のプリンス ★★★☆☆

id:nbt-nona:20070227の続き。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

図書館予約待ちのペースから行って、とても最終巻の刊行に間に合いそうも無く、古本屋を漁ってもタマがみつからなかったので、せめてものコストダウンのためe-honにて5%割引購入。実は自分で日本語版を買ったのはこれが初めて。(4,5巻は原書を購入、4巻のみ原書読了)

冒頭から小気味良くストーリーが進み、どんどん先が読みたくなる。ハリーポッターらしい、4巻までのペースを取り戻した感じ。途中一箇所、唐突感を感じるところもあったが、それも長年の伏線があったわけだし。で、終盤までは、いつものまったり学園生活に時々事件が絡む程度だが、リーダビリティの高さで読み進めさせる。

問題は終盤で、あれがあれするのは予想できたが、今までになくto be continuedな雰囲気が満ち満ちており、読後感がすっきりしないことこの上なし。いろいろな謎が山ほど積み残しで、早く最終巻で何とかしてちょうだいという感じ。終盤の嫌な印象で、それまでの明るいエピソードが全部消し飛んじゃうし。これだけで★1減という感傷的インプレ。

とはいえ、総合的にシリーズ中最悪だった5巻に比べれば、かなり面白く読めた。
7巻もの分量でストーリーにつながりがあり、最後まで読む気になる小説シリーズは初めてかもしれない。

売却済み