僕の小規模な失敗 ★★★★★

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

週刊モーニングに掲載された作品が気になって何時かはアマゾンで買おうと思っていたのだが、偶然店頭のカルトコミック棚で発見したので購入。
ダメダメ主人公=著者の私小説風日記マンガ。でも、webのどこかで見かけたレビューにも書いてあったけど、ダメダメなだけではなくて向上心のある人なんだと思う。最終回の大ゴマ、こんな人生でも結構良かったんだ、というあたりがハイライト。もちろん人生には続きがあるわけだが。
著者のスバラシイところ:まず、著者のダメダメ的感性が、うつ傾向の現代人には世代を超えて共感できるところがあると思う。彼らの世代独特の部分もあるんだろうけど。更に病的な描線と書き込みが内容にマッチしている。あと外せないのが女の子のかわいさ。しかも書き分けがしっかり出来ててオリジナリティのある上手い絵だと思う。
この本も既に4刷だし、モーニングにまた載るかはわからんけど、バイト暮らしからは脱却できるのではないかしらん。プチブレイクしても小心なキャラで同じようなマンガを描き続けるように思われる反面、私小説以外の違う面も見てみたい。いや、他の著書は、まだ読んでないわけだが...

売却済み