万物理論 ★★★★★

id:nbt-nona:20041102続き。
残り50ページくらいですが、現段階までのコメントを。

大ネタ

中盤でネタを割ってるけど"主観的宇宙論"3部作の完結編としては、しごくもっともなネタに思えた。読者としてもイーガン慣れしてますから。まだ全部読んでないから結論を下すには早いが大ネタとしては『順列都市(ASIN:4150112894)』の方がビビった。

中ネタ

バイオ特許権濫用ネタが頻繁に出てくるけど、医療関係の開発を生業としていた者にとっては考えさせられるものがあった。個人的見解は"テクノ解放運動"マンセーでも現実問題としては技術開発には何らかのインセンティブが必要なわけで、その辺は葛藤。個人的にも医療に関わる特許でお金もらってるし。

(追記)
で、読了しました。最後怒涛の展開だった。大ネタも二転三転してどうなるかと思ったが。やはり3部作の中ではベストかな。