J1 第14節 清水ー名古屋 ● 0-3

自分にとっての時系列順に。

(前段)前節、横浜FCに追いつかれての引き分けで、S研氏の残留争い入り宣言に100%納得。なお、その前は大分に敗戦。いずれも降格圏の2チーム...

 

14:00キックオフを忘れてて、後半途中からDAZN視聴したら、すでに0-1...

しばらくしたらマテウスの左足、強ロングがサイドネットを揺らし0-2に。

この時点でもう無理となり、一度視聴から離脱したが、残り20分くらいで指宿とディサロを同時投入したところでちょっと興味が沸き、残り全部見ることに。

しかしまあ、点の入りそうな感じのしないことよ。

それでも、サンタナが少なくとも2本くらい枠に、指宿、ディサロも各1ほど見せ場はあったか。カルリが全く存在感無かったが、1か月ぶりだから割り引くか(→途中で交代してた)。サンタナがシュート撃ってもキーパー正面とか、クロスを入れるタイミングが自分にも読めるあたりに攻撃面の病巣が感じられた。この8試合で3得点だっけ。

守備は何しろ球際が弱く、全く寄せれてない感じ。そこでマテウスの3点目。2点目の再現シーンのような... ボール2個分くらいの隙間を通してるの、物凄いけども。

あとで見直すと、2点目は前で柿谷ともう一人詰めてるから、GKには難しいボールになったのは分かった。3点目はどうしようもないけど、あの位置で左足でもたせるなという話と、その前にどフリーにさせちゃったあたり。前がかりになってたとは言え。

あと、1点目はマテウスのFKからだったけど、柿谷が抜け出した得点感覚か。これも球際の弱さ、マークの甘さと裏腹。

 

S研氏の試合後記事読んだけど、無力感がすごい。

ティーナは変えられないはわかるんだけど、ある段階を超えたらまた平岡頼みになるのでは。

権田はあんなんで代表大丈夫なのか。

サンタナはそれでも枠に入れるくらいはあるので、いつかは爆発ある?と思いたい... 

 

しかし、あれだけの強さを見せた名古屋が前節は鹿島にシュート数ゼロの完敗。

その鹿島に開幕戦では勝ってるわけで、短期間で立て直す可能性も皆無では無い、

と思いたい... いっそBチームを先発で使ったらええんちゃう? カップ戦で勝ってるし。

 

それにしても中長期的には没落傾向に歯止めがかからず。

Jで実績ある名将?を呼び、十分な戦力を補強してこの状態は、もう何をどうやっていいのか良くわからなくなるよな。前評判でさすがに残留争いは無かろうと思ってたので。

そろそろGMの見解を聞きたい。あと、社長の手腕と親会社の支援で今季くらい強化費が使えれば、さすがにいつかは... 

5年後? 10年後?