SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3

 5年くらい片耳ブルートゥースイヤホンを使ってたんだけど、充電ケース付きは究極な形態と思うに至った。なにしろ無くすことがない(この子については記事無し)。その前は無くすっていうか、2個洗濯死していた...(2個目に水死したCF-8000は記事あり。2年前)通常の生活では、片耳は生活音が直接聞こえた方が安全上もよろしかろうという判断。

だが、さすがにそろそろワイヤレスのステレオイヤホンが欲しくなり、やっぱりノイズキャンセリングが良い、もちろん充電ケース付き、となるとAirPodsが第一選択なんだろうけど、どうしても形、色が気に入らない。なんか連休中に急に欲しくなったので、近くの量販店で在庫があったSONYにした。¥26,000程。(在庫さえあればJBLにしたかった)

 さすがに最高級機種であり、充電ケースも本体も高級感ある。パッドもたくさん付属していたので、スポンジっぽい一番大きいやつに変えた。就寝時両耳付けたまま寝落ちして、朝まで外れないが2回あったので、フィット感はかなり良いと思う。毎晩、つけっぱなしも問題だが。

NC性能は、ほぼばっちり。歩行時、電車内、場所記憶などでNCの効きが自動で変わるのも良し。(最低限、自宅は登録してないと、家事などの時にイチイチ切り替わるのでウザかった)

音質などは音源にも依存しそうなので評価しない。なにしろiPhone 7なので...  だが現時点で特に不満無し。イコライザーは試してない。

ちょっと気になるのは、歩行時など音切れが30分に 1回くらいあるような感じ。これもiPhoneのせいかも。

総合的に、全くワイヤーが無いから一切の身体的束縛無くステレオでノイズキャンセリングは想像してたより良く、頭の中で直接音楽が鳴っている感じ。