ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

書くの忘れてたけど、去年の5月に入院時暇つぶし用で購入。家族が先にクリア。

 

昨年末に自分用のSwicth Liteを買って、ようやくスタート。

正月休みにイントロ部分終了し、パラセールゲット。

その後2か月放置、コロナ騒動で在宅の流れでぼちぼちやってる。

なにしろフィールドマップが異常に広く、美しい。

ただそこに居るだけで良い。昔こういうのを夢見た感じ。

(追記4: こういうのをオープンワールドというのだったな。

鈴木裕のインタビュー読んで気づいた。

シェンムー』もGTAもやったことないから、

あくまで任天堂流の、という感じ?)

 

前にやった『風のタクト』やDS版なども、フィールドが海や線路などで自由度が少なく、あまり面白くなかった...

あとはVRで没入できると良いのかな。

(追記:なんとVR対応してるみたい。やってみたい。)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 以下、微妙にネタバレ

 

追記2:イントロの後の自由度が大きく、何をやったらいいかわからない感じが多少あった。最近は流れがつかめてきたけど。

主には、祠の探索とクリアが流れを生んでいる。祠をやればワープできるようになるのでマップが開拓できていく。後、塔の存在。詳細なマップが得られる。

一方、ハートのかけらや武器の性能の問題で、戦闘は現状イマイチ。まあ例によって中ボス戦以外は大したことないのかもしれない。

 

追記 3:あと、フィールドにおける馬の存在。なんでか忘れたけど、ハテノ村に行くまで途中を色々飛ばしていたのが、流れに乗れなかった理由のような... ハテノ研究所の後に塔 x2 +馬、という。

 

大きな進展があったら、項を改めたい。