パラークシの記憶 ★★★★☆

 『ハローサマー、グッドバイ』の続編。去年の『SFが読みたい!』で4位。

図書館で予約入れて数ケ月、なかなか来ないな~と思ってたら、突然、都立図書館からのレンタルで来た。初めての経験。

パラークシの記憶 (河出文庫)

パラークシの記憶 (河出文庫)

 

 前作同様良かった。某『レインボーズ・エンド』の後だけに、サクサク読めた。

今回はミステリー要素が大。ミステリーとしてのオチには作品世界のSF設定が効いてる。素晴らしい。

ミステリー以外のSF要素も、大きな設定変更やら地球人の存在やらあって、それなりに奥深い。

でも、青春小説としての面がさすがに食傷気味。これは前作とだいたい同じ。

ところで、著者の代表作『ブロントメク!』の原書Kindle版を買っちゃったんだけど、河出から新訳で出るらしい。はやく読まねば。

Brontomek

Brontomek

 

 某ベネッセのお詫びの500円クーポンをもとにしたので、実質負担は80円ほど...