あの花 ★★★★★

要約:    幽霊を成仏させる話
正式タイトル:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
正式タイトルの方が長い。

6月に偶然、全11話中の9話を見て、「これはもしかして凄い?」と思ったら、やっぱり凄かったらしい。一話飛ばして最終話を見た。泣かなかったけど泣ける話だ。そもそも無理な話だけど、1話からリアルタイムで見たかったかも。
10/4〜7に再放送されたので全話見た。繰り返し見てる。ドラマ向きの脚本とも言われるけど、監督が言ってるように、これこそがまさにアニメの可能性。丁寧な演出、作画。アニメならでは。

一番泣けるようなシーンで「フランダースの最終回思いだしちゃって...」というあたりが、全世代のアニメ心を揺さぶったはず。(明治生まれのうちの祖父でさえ泣いてた)「でも、パトラッシュはうれしかったんだと思うよ」

このスタッフなら『よつばと!』もアニメ化できるんじゃないかと思った。その場合、脚本は岡田マリーだとどうかと思うが...

蛇足だが、つるこ萌え