Jリーグ division1 清水−広島 ● 0-1

TVとは言え生放送で今シーズンのエスパルスを初めて見たので一言。小野が出てなかったので普段とは違うかもしれない。
多くの時間帯でそれなりに攻撃の形は作れていたと思う。でもシュート一歩手前のところが良くないので、あまり点が取れそうな感じはしなかった。シュートも12本撃ってるけど同様の印象。
守備については相手の良い形は作らせなかったが、こぼれ球が運悪く相手の前に出てしまった失点だった。とはいえ途中出場選手に5本もシュート打たれてるのは如何なものか。(ムジリ選手)
などと書いてみて監督の試合後コメントを見たら、大体同じようなことを言ってた。
個人評価について。途中出場の高木はミドルシュートで沸かせた。鍋田も初出場で感慨深い。まだ二十歳前の二人には期待したい。先発では大前は前半頑張ってたけど後半消えてた感じ。伊藤翔はもっと積極的に行っていいんじゃなかろうか。ちなみに残りの先発メンバーは、高原、アレックス、岩下、枝村、辻尾、ボスナー、平岡、太田、山本海人。あと、山本真希も途中から出てた。
とにかく、今日みたいな失点は時々ある。二点取れるようじゃないと勝てないけど、リーグ戦では大前のFK、PK各 1点づつしか取れてないのよね...
今シーズンはあまりいれ込まず、まったり見ようと思う。