地上波デジタル開通

我が家は都市計画の関係でCATVしか使えない。
id:nbt-nona:20050721で地デジ対応TVを購入。その後すぐにCATVをデジタル契約に変更したが、STB経由でNHK総合地上デジタル放送だけを視聴していた。

最近になって、もしや我が家のあたりも民放の地上デジタル放送が見られるのでわ?と思い、契約しているCATVのwebサイトを見たら、やっぱり、いつの間にやら見れるようになっていたらしい。そういう重要情報は即知らせるように、CATVには電話で文句を言っておいた(怒
おそらく昨年末の出力最大化の時から見れるようになったと思われる。もしかしたら昨年夏時点から見れたのかも知れないが... どうせ民放に限らずTVをほとんど見ないからいいんだけど。

で、パススルー方式CATV設定の件。
説明書を適当に読んで始めたので、えらく時間がかかってしまった。結局、手順は以下の通りだった。(うちのTVとCATVに固有かもしれないが)

  1. B-CASカード挿入と、ハガキ郵送などでの登録
  2. TV入力は通常のアナログUHF/VHF端子に同軸ケーブルをつっこむだけじゃダメで、再度同軸ケーブルで出力と同軸デジタル入力をつなぐ

+モジュラーでTVを電話回線につなぐ
3項目それぞれに時間がかかったわけだが、特に最後の電話線の件。つながないと見れないとは思わなかった。スカパーだって電話つながなくても見れたと思うのだが、そんなに双方向性が重要なのかいな。LANでも良いのかもしれないけど、我が家のネット環境はCATVモデムと無線LANで、CATVモデムがTVから遠いので繋ぐのは面倒くさい。それから第二項目にしても最初からTV内部で結線しとけって感じ。

とにかく、美しい地上デジタル放送が視聴可能にはなったので、少しはTVを見る時間が増えるかな。あと、ハイビジョン対応のHDD/DVDレコーダが欲しくなってくるけど、まだ高価だ。

(重大な追記)
モジュラー接続は無くても視聴可能。メーカーサポートお墨付き。実際にモジュラーを外しても見れた...