W杯 Round of 16 日本ーベルギー ● 2-3

起きたら後半20分だった...

1点目は交通事故っぽい? 2点目は忘れた。

その後も勝機あったけど、3点目は完全にカウンターでやられ、ハーフライン越えたあたりからダメな感じだった。永島氏言ってたけど、あの辺が世界との差なのかな。

でも日本の1点目柴崎→原口。それから2点目、乾の得意の角度。どちらも見事だったし、以前の日本代表なら決まらないようなシュートだったと思う。3度目の決勝ラウンドで、負け→PK戦→一時は2-0勝ち越しと着実に進化してるでは。

でも、次の代表はハザマ世代な気もする...

あと、メキシコは7大会連続でベスト16止まりとか、世界は厳しい。

 

さらに振り返り、

ポーランド戦は全部見たけど、例の最後の10分間で... 二画面にしてどっちかというとコロンビアを応援してた。一次リーグ最終戦ならよくある風景だけど、日本もついに... というのと、あの局面で完全に割り切った采配は結構なギャンブルですごいとは思った。

 

さらにさらに。

ハリル変えるなら一年遅かった件。結果的に西野が選んだ柴崎、本田、乾、香川などが活躍したのもあり、うやむやになるのは嫌だな。