読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 最近の古本など買い取り

今回は基本的に家人の本で、ブックオフで買い取ってくれるか微妙な物件多数。
以前使った古本屋で見積もり依頼したが音沙汰なく(あえて名は臥す。アドレス誤記とかこちらのミスかもしれない)、箱に詰めた状態で数か月放置。
先週の土曜日にふと思い立ち、条件として、ブックオフよりは買い取りが良くて、利便性の高そうなところを探してみた。比較サイト等で上位にくるのは、買取王子、ネットオフ、駿河屋あたり。駿河屋は使ったことあるけど、今回はまともな物件が多くマニアックなものは少なかったので選ばず。
最終的に、
もったいない本舗 を選択。
古本、CD、DVD、ゲームをまとめてお売り下さい! / 古本、CD、DVD、ゲーム買取販売【もったいない本舗】日本最大級の在庫数
ここが良いところは、15:00までに申し込むと当日の18:00〜21:00にクロネコヤマトが引き取りに来てくれる。webのフォームから申し込むと、ヤマトの伝票は記載不要。印刷したやつを持ってきてくれる。もちろん着払い。この辺、古本屋よりはクロネコが偉いような気もする。ちなみに、買い取り引き取りだと佐川急便指定の業者が多いようだが、こういうきめの細かいサービスはヤマトが得意だと思う。そして、事前に印刷、記入が必要な買い取り申込書を入れとけば、本人確認も後からメール添付でOK(今回印刷して同封したが)。面倒なので買い取り価格の承認も自動にしてしまったので、後はやること無し。まだ買い取り価格は確認してないが、今回は正直どうでも良いので、お手軽なことこの上無し。
(追記:買い取り450円也。送料750円の先方負担を併せて、まあそんなもんかな。)