躯体上の翼 ★★★★☆

躯体上の翼

躯体上の翼

冒頭の滅びゆく遠未来描写も悪くはないが、
道仕が出てくるあたりからもりあがってきた。この設定が一番好きかも。
以降、戦闘美少女が活躍する話が主であり、それなりに楽しめた。ありがちな形容だが、映像向き。
SF設定はそれなりにしっかりしてるように見えて、実際は従属的と考えればよいかと。
キャラとしては高級師団長がいい味出してる。物語の後を想像して笑う。
それにしても腑に落ちなすぎる点が少なくとも2か所あり、こちらはコメント欄へ(ネタバレあり)どちらも、お話しの転機だったりする...
総合評価としては甘めの★4。
(人様の感想など目にして追記)
・たしかに『BLAME』っぽい。あのビジュアルは強烈だった。他にも似たようなSFを読んだ気がするが思い出せない。
・言葉の感覚は面白いけど、『皆勤の徒』の後だと... 職業の「仕」の使い方が、中国由来かとか調べたけど、よくわからなかった。医師は医生と言うらしい(豆知識)
きれいなオチだが、この世界設定やキャラで別の展開が見たい気もした。