デリシア RHS31W15G22R3-STW 12A13A [クリアホワイトミスト]

 ガスコンロ替えた。これはもはやリフォーム。

 前のは新築時に付いてたリンナイのビルトインコンロ。低機能。

9年使ったが、3年目くらいから不満続出で、5年目くらいからは、いつ替えてもよかろうと思ってはいた。今回、契機は突然の一口死亡。おそらく安全装置系が壊れたと思われる。

そして機種選定。軽く価格コムで見ると、最上位機種のこれが人気。たまたま実家でしばらく前に同じ系列の機種に替えたこともあり、使い勝手はわかっていた。安全装置系がなんかよさそうなのと、ガラストップで掃除がしやすい印象。

さらに業者選定。これは手間取った。最初ホームセンターにしようと思って数件回ったが、ネットショップとの価格差が数万円もあり断念。ネット最安値でなんとなくリフォーム業者臭の薄そうなところを選定。工事費、5年保証込みで総額15万円弱。

納期は日曜夜発注の工事完了が翌週木曜日。協力会社でなくネット業者から直に派遣で、丁寧な職人さんだったらしい。

使用感は、あらかじめわかっていたことに加えて、なんだかんだ高機能なこと。揚げ物温度設定とか、タイマーストップとか、湯沸しストップとか、色々。あと、最近の流行はグリルにダッジオーブンを入れるらしいんだが、無料プレゼントキャンペーン品のダッジオーブンが現状未着なので試してない。