読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット シルバー

購入物品

 4年前に一度は諦めたデジタル一眼だが、運動会を前に久しぶりに再燃。

突然神風も吹いてゲット。

用途が運動会と、後日の学芸会等なので、必要スペックは望遠と感度。

よって、20倍超ズームのコンパクト、たとえばSTYLUS SH-1あたりも考えてはみたが、イメージセンサーのサイズをとった。というか、なんとなく一眼な気分だった...

さらに望遠ズームレンズの重量を考慮すると、APS-Cよりはフォーサーズかと思った。本当はファインダーが欲しい気もするが、OM-Dとかは予算オーバー。そしてコストパフォーマンスを追及すると本機とLumix GF-6の二択。こっちを選んだ理由は、カメラならOLYMPUSかという気分... なお、ゲット時には39,000円ほど。先日PL7が出て2世代前になっており、そろそろ在庫切れで底値と思われる。

 あと、別途購入したアクセサリー類。

まずカメラケース。下のとサイズは違い、買ったのはDタイプというDLK対応サイズ。PEN Liteにはちょっと大きかったが、アクセサリー類も全て入れて、ついでにビデオカメラの定位置にもしてみた。2,000円弱。

さらに、SDHCToshibaの16MB Class10が1,800円ほど。高いけどすぐ欲しかったので...後日Transcendあたりの同スペックをもう一枚買うつもり。

液晶保護フィルムはビックカメラオリジナルで700円。レンズプロテクトフィルタは買わなかった。

使用感と試写結果は後で。