ポコパン ★★★☆☆

一筆書きでブロックを崩して戦うアクションパズル「LINE ポコパン」が配信 - 4Gamer.net
不本意ながらハマっていると言わざるをえない。世の中的にも2,000万DLに届こうかと言う勢いらしい。
そしてついに封印していた課金に... ダイヤ20個160円、いや2セット買っちゃったのか?(後述)
だって、2匹目アニマル装着という重要パワーアップが無課金では到底届かないから...

さて、ゲームメカニクスとしては流行りのパズドラ系。同色のブロックを一筆書きでつないで消す。類似作あるんだろうけど知らない。盤面にHexを採用したことによる連鎖のバラエティと、1分間で1ゲーム終わるテンポの良さバランスの良さが魅力。まだ100万点いかない〜、いまベスト95万点。

あと、初めてソシャゲ(スマホゲームだがLINEなのでソーシャルゲーム性は高い)としてプチハマっていて、まともなLINE友達はいないんだがライバルが125万点行っててむかつく!

むかつくといえば、割と通信が不安定で落ちることと、特に課金時落ちるとか何なの?
もう2度と課金しない。つもり...

ていうか! これ書いてからLINEのゲームブログ見たら、最新版では新アイテムやら何やら増えてた。アップデートせねば。

(追記)
アップデートした。初のメジャーバージョンアップだった。(v.2.0.0)
ガチャと新アイテム、何やら難易度も調整されたような?→ガチャでしか出ない新アイテムのうち、10秒間だけ点数3倍のやつが強力すぎる感じ。
バージョンを上げたとたんに壁を超えて136万点! ゲラゲラ。(バージョンアップにともない無課金アイテムをダブルで使えたからか)
その後、400万点まではがんばった。