パシフィック・リム ★★★★☆

巨大ロボットが怪獣と戦う。凄い映像。子供の頃の自分に見せたい。★4なのは、次作に期待ということかな。これならガンダムだろうがエヴァだろうが実写で撮れるな。
類似のテーマでコレジャナイ感が漂う『トランスフォーマー』等との違いは、コックピット、肉弾戦などなど... 具体的に上手く書き表せない...
以下、若干ネタバレあり。
特に香港大決戦。タンカーを振り回して武器にしたり、ロケットパ〜ンチ、とどめに怪獣が突然空を飛んで成層圏へ。この辺り笑った。
ネットでの感想は、twitterのSFクラスタでは絶賛。星雲賞映像部門は決まりか。SFクラスタの推しで自分も観ることにした。
不満点についても、自分含めて恐ろしいほど共有化されてると思った。恐るべし日本人オタクの共同体験?
具体例は、中国とロシアにもっと活躍させろとか、ロシアの最期が...とか。あと、最終決戦は香港大決戦を上回るのは難しいだろうなと思ったが、やっぱり。カテゴリー5のラスボス弱いし、というか何時やっつけた?
3Dは見たから、2D字幕で、もう一回見るかな。Movixのタダ券あるし。
(書きかけ)