月の影 影の海 十二国記 ★★★★☆

月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)

十二国記>本編の開幕。
まだ下巻の途中だけど、SF本の雑誌オールタイムベストの議論を読んで、どこがどうSFか、ちょびっとだけ納得したような... しかし、大森望の「完結したらSF派」って、なんじゃそりゃ。まあでも、壮大で緻密な感じの世界観の片鱗が垣間見えた、くらいは言えそう。
上巻を読んでる時には、あまりのドS展開に、ちょっと引いた。下巻はさすがに爽快感出てきたかも。
あと、ラノベ? ヤングアダルト? なのを忘れており、異常にサクサク読める。来月末には読み切りそうだ。
読んでるのはイラスト入りの旧版だけど、書影は去年出た新潮文庫版。