象印 極め炊きNP-BS10-WB 炊飯器

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 ホワイト NP-BS10-WB

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 ホワイト NP-BS10-WB

備忘録として役に立った件。
[id:nbt-nona:20071108]
5年使った炊飯器が、センサー異常多発で実質使い物にならないことに。炊飯途中で頻繁に止まる。釜底センサーエラー「U-12」。試しに「P社×U-12」で検索すると結構出てきた。我が家は白物ではP社シェアが高いのだが、U-12の仕様は回避し難いと思い、P抜きで新機種選定。
近所のノジマで主使用者と実機を見て、候補はトップシェア象印のBA10(カカク売れ筋 1位)と日立と、BA10上位機種?の本機BS10(カカク13位)に絞った。この辺り値段の違いはお釜の違いらしい。たしかに高そうなお釜ではある。豪熱羽釜とか言ってステンレスの羽が巻いてあるやつ。羽が火力アップの肝みたい。
他社品について、タイガーの黒一色ラインナップは白物キッチンではフィットしないと思われた。差別化なのかもしれないけど。日立の赤も同様に謎。ただしこちらは白のバリエーション有り。
問題は設置スペースで、象印の奥行400はギリギリだったが、なんとか納まった。
購入元は店舗じゃなかったけど最安のノジマオンライン、約30,000円。さすがに今回は5年保証つけた。3,000円以上して高かったけど...
お味の方は、まあ普通に美味しい、らしい。前のも美味しかったし、最近の炊飯器は値段=保温性能ということらしいが。あと、圧力IHになって、お手入れが面倒な感じ。