ポケモンカードゲーム マスターデッキビルドBOX EX

ポケモンカードゲームBW トッププレイヤーが選ぶ100+40枚 マスターデッキビルドBOX EX

ポケモンカードゲームBW トッププレイヤーが選ぶ100+40枚 マスターデッキビルドBOX EX

 
結構高価なセットだが、突然現れたスポンサーによる提供。
トーナメント上位のデッキが以前から公表されていたけど、みんな似たようなデッキ構成で、何となく現行ゲームシステムの多様性の限界を感じていたのだが。
バランス破壊的な?プラズマゲイルシリーズに続き、トーナメント上位デッキのカード140枚を含むセットが登場。デッキ的には、かなりの上級者に対抗できるはず。試しに遊んでみたが、かなりブラッディな展開に。ちょっとした戦術ミスが即死を招くようだ。
セットにはデッキ詳細解説の小冊子付き。キラじゃないダウングレード仕様のEXが10枚ほどあり、しっかりコレクターズアイテムとしても対応。これが歴史あるポケモンカードゲーム商売の奥深さか。