デュシタニ・モルディブ (1)

モルディブのホテル 「デュシタニ モルディブ」
10年振りにモルディブに行ってきた。

  • 予約編

10年前と比べてリゾートの数が増えて選択が大変だったらしい。デュシタニのポイントは、今年2月ニューオープンの高級リゾートということで、とても良さそうなのだがお値段も非常に高め。ところが、ピンポイントで大手K社のかなり割安なプランが見つかり、申し込み。事情はよくわからないが、現在ソフトオープンのため、キャンペーン価格的なもので企画できたプランだったのではないかと推測。( 5泊以上で 1泊無料みたいな)
この時点で出発日61日前だったが、スリランカ航空に空き無し。キャンセル待ちを入れた。抑えで大手J社からセンターラを予約。さらにJA社でもセンターラのキャンセル待ちを入れた。他、ロビンソンクラブも候補だったが、ほとんど空きが無い状況だった。
翌日、60日前のため動きがあったらしく、すぐにデュシタニのキャンセル待ちが取れた。めでたしめでたし。

  • 値引き編

大手パンフレットでは、2名1室のプランが基本のため、とりあえず抑えた案では 2室。結構なお値段だった。
交渉の結果、11歳までのこどもは 2人まで同室にでき、1室削減に成功。20%ほどのコストダウンとなった。さらに勤務先提携で 3%引きに気付いたのも大きい。このあたり全て、申し込み含めてe-mailでの交渉であった。現代では当たり前だろうが...
ところで今回、リスク軽減のため大手旅行会社限定で選択した。一応、専門旅行会社も見積もりは取ってみたのだが、見送った。
事情通のアドバイスもあり、もし次回があれば専門旅行会社も利用していきたい。

(2)につづく予定