スキャン代行&古本買い取り

Adsenseで「スキャン代行一冊100円」の広告を見たのがトリガー。
何年も継続して蔵書整理しているけど、「処分したくはないが頻繁には読まない本」が何冊かでてきた。本格的に自炊するほどの冊数は無いから設備導入するつもりも無く、代行ってのは良いオプションかもな、と突然思った。

スキャン対象として、オールドゲーム関係とマンガ評論の本はまさに、手元に置きたいけどめったに読まないと思うカテゴリー。そして断裁することに心理的抵抗感が少ないソフトカバー書籍。また、語学関係の本は、電子化した方がむしろ読む機会が増えて良いかもしれない。この辺りを試しに何冊かやってみようと思っているところ。

業者への送料とページ数とのコストパフォーマンスも微妙に調整課題。1000円程度で送れる範囲で、350〜500ページ程度のなるべく厚い本、という感じ。薄い本は費用あたりのスペース節約効果が少ないかなと思い今回は除外。

今後も当分は、ハードカバーや特に気に入った本は、本棚に物理的に所在し続けるだろう。小説については、今現在は断裁に抵抗感があるみたい。でも押入れの文庫整理袋に入っているグループは、将来的には断裁される恐れがあるな。

結局、航空宇宙軍史シリーズを追加。最終的に33冊になった。

話変わって、久しぶりの古本買い取りは、洋書買い取り可のお店に。専門書も可で20冊以上送料着払いなので、とりあえず見積もりをとってみようかな。こちらに行く本はもちろん、再読する見込みが少ないものたち。『たもかく』に送ってたような古い本は無くて、いつもならブックオフに売っていたようなもの+洋書+専門書。このブログにレビューが載ってる本が約半数。

    • -

今回の売却本リスト:
『機長からアナウンス第2便』4101160422
『SFの殿堂 遙かなる地平〈2〉』4150113262
たったひとつの冴えたやりかた』4150107394
『星ぼしの荒野から』4150112673
『NOVA 1』9784309409948
『虚構機関―年刊日本SF傑作選』9784488734015
『超弦領域 年刊日本SF傑作選』9784488734022
『虚航船団』9784101171272
『第81Q戦争―人類補完機構』4150111804
『魔法』4150203784
『グリュフォンの卵』4150115583
『老ヴォールの惑星』4150308098
『レフト・アローン』4150308381
『神狩り』4150300887
『光化学〈1〉 (基礎化学コース)』9784621046562
ダービースタリオン アドバンス全書』475771341X
非平衡電子輸送論-半導体デバイスシミュレーション』9784990331634
『The Fellowship of the Ring (The Lord of the Rings)』0007123825
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)』9780545010221
Harry Potter and the Order of the Phoenix (Harry Potter)』043935806X
『エイダ』4150305994
夏への扉』4150103453
ファウンデーション銀河帝国興亡史〈1〉』4150105553
『火星年代記』4150401144

    • -

(追記:2011/ 9/13)
買い取り先:
古本高価買取の青葉ブックス
上記の見積もりが2,500円、ただし明細無し。送料着払い。
次回買い取り見積り開始は11月から。

自炊代行先:
スキャンによる本や漫画の電子書籍化なら、ファーストスキャン
今月は一冊50円のキャンペーン中。
34冊で見積もり1,700円。
送料はゆうパック80の持ち込み割引で900円。

買い取りと自炊でバランスするか、おそらく若干赤字。


(追記2)
自炊委託、納品されてきた。
といってもダウンロード納品なので案外面倒くさい。(pdf:50〜150MB)

  • 英語 6、資格 1

最も活用したい。

  • 某SFシリーズ 6

一度ブックオフで拒否られ、かと言って今回同時に売ったSFに比べれば読むこともありそうな。
何より業者に送るための箱に隙間が空いてたというのが最大の理由。意図せず、最大勢力に並んでしまった。

  • ゲーム 5

25〜10年以上前&ファミコン回顧。

10年以上前。中身がかなり古くなってると思うけど。

  • 旅行ガイドブック 3

まだ行ってなくて行きそうなところなど。一度行ったところのは現物保存中。

これは全くもって要らなかったと思うけど、何かの記念?

  • マンガ評論誌 2

ところどころ未読。

  • SF映画、科学、家事、マンガ 各1