ポケットモンスター黒/ カーズ2 (3D)/ カンフーパンダ2 (3D)

小2の娘はどれも見たくないって言うんで、3作とも年長組の長男と二人で行った。

大人的にはカーズが一番面白かった。走ってばかりの一作目と違ってスパイアクションみたいなノリが加わり、代替エネルギー問題とか、自分はあまり詳しくないけどオールドカーのマニアックなネタも絡めて、よく出来た脚本だと思った。マックミサイルが昔のボンドカー総集編みたいで強そう。pixarsだから絵がよく動くのは当然。レースコースは日本、イタリア(モナコっぽい)、ロンドン。日本は東京の市街地コースで、銀座とかお台場とか現実にはありえないのが楽しい。挿入歌でperfumeが登場。エンディングテーマでもpolylithmが使われてた。

ポケモンは普通。ビクティニ最強。可愛い。

カンフーパンダはキャラクターとしてどうなのか。虎が女とは知らなかった。脚本は何も無さ過ぎて潔い単純さ。お話としては一番つまらなかった。日本語吹き替え版だからわからなかったけど、クレジット見たら英語版声優陣が無駄に豪華で凄かった。

しかし、こども的には面白かった順にポケモン、カンフーパンダ、カーズの順なんだって。カンフーパンダは、敵と戦って勝つという基本要素があり、カーズは確かに幼い子供には難しいお話になっちゃったかもしれない。マックイーンは何も知らずに走ってるだけで、同じく何も知らないけど実際に戦ってる主役がメーターというのもちょっとわかりにくいところ。