絵心教室DS ★★★★☆

絵心教室DS

絵心教室DS

DSでお絵描きの練習をするソフト。結構売れてる。
自分がやったのはDSiウェア版。前期と後期に分かれていた。
カートリッジ版が実売2,400円程度。DSiウェア版はそれぞれ800円だから合計1,600円。
若干、機能は違うけど、だいたい同じ。DSiウェアが人気あってカートリッジが出たらしい、珍しいパターン。

私の作例はこんな感じ。
まだミニレッスンでは書き上げてないものもある。
うろ覚えのレッスン順。










結構、上手に指導してくれて、絵がうまくなった気分にさせてくれる。
pixivとかでも作品発表が賑わってますよね。

DSiなら撮った写真などからトレースして描く機能もある。
鉛筆を書く音のBGMとか凝ってる。

ただし、上手になってくるとポインタの精度とか、鉛筆の引っ掛かり具合などの書き味が物足りなくなるけど、後者は無いものねだり。これ、3DSでも出そうだな。