W杯一次リーグ 日本−カメルーン ○ 1-0

 数日前に今日の布陣の構想を聞いて鬱々たる気分になったものであるが、前半のまったりした試合経過が何という注文通りの展開であることか。澄み切った気持ちで横目で眺めていた。とにかくカメルーンがヤバすぎると思うのだが。こりゃほんとに前半0-0で行けるかもと思った矢先、松井の切り返しからのクロスにファーサイド裏から入った本田が落ち着いて決めて先制。
 後半もそのまま、まったりとさせていただき本当にありがとうございますという感じ。飛ばせるだけ飛ばしてくれた松井、大久保を岡崎、矢野に変えて狙い通りと思われる選手交代。この辺から見ているほうもさすがに熱い気持ちになってきたし、例のオーストラリア戦を思い出したりもしたのだが、見事1点を守りきり勝点3をゲット。
 今後の素人展望としては、オランダ戦は正直アレだとして、デンマーク戦が鍵。デンマークカメルーンをどれだけ言わすかということも含めて。