現代SF1500冊 回天編

現代SF1500冊 回天編 1996‐2005

現代SF1500冊 回天編 1996‐2005

乱闘編から何年も空けて回天編を読んだ。1996〜2005を網羅するSFブックガイド。SF冬の時代から初夏へ。★★★★★、★★★★級の評価軸は著者と大体一緒だったことに安堵/愕然。
前世紀末、SF冬の時代はゲームをやってる時間の方が長かったけど、当時ハヤカワの青背はよく読んでいたから、翻訳の本格・ハードSFは★★、★級まで相当抑えていた。今となっては、読んだ時間を返して欲しい気もするが。
2000年、『SFが読みたい!』が出始めた雪解け以降は読書時間が増えて図書館利用が増えたこともあり、年間ベストで読みたいところは国内外ともほぼ抑えていた。
但しライトノベル系は発行当時予約待ちが長く断念した経緯があり、今後読み飛ばしていきたい。また、冬の時代の国内ハードカバーと、レムコレクション諸作品も。具体的には先ずそれぞれ、『空の中』『光の帝国』『虚数』が年末年始課題図書となった。