読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 Canon IXY 920IS

数年にわたり、散々ひっぱった新規デジカメ購入ネタだが、突然IXY920ISの購入でひとまず落着したのであった。
主な購入動機は、幼稚園の生活発表会(演劇とかやるやつ)。したがって今週末期日指定。
現行機FinepixF-410が昨年末の音楽会でCCD感度不足を改めて露呈し、インドア系イベント向けのデジカメが是非欲しいという要望であった。
本機種の選定理由は、第一にメインユーザー様のブランドイメージによりキヤノン指定。IXY820も候補だったが、実機比較で最終決定。本機の方が一般的に無難な選択であろう。購入はいつものようにカカク・コム経由、最安値のe-TRENDで22,800円。メモリーはamazonTranscendSDHC 4GBを購入。約800円。現物を手にして液晶が綺麗すぎたので液晶保護フィルムも追加。
一通り使ってみて、今のところ全体的に満足している。操作性は自分には極めて良好であり、取説を全く読んでいないが勘で大体使えそう。スペックでは望遠端が35mm換算f=110mm程度と弱いが、デジタルズームで許容できると考えている。演劇会想定の室内望遠撮影も試したが、実用レベルの画質が得られると期待している。結果は如何に。
(追記)
デジカメが届いた翌日に液晶保護フィルムを買いに某量販店に寄ったらキヤノンの新しいカタログが... 今月末に新機種発売w でも新カタログをパッと見て、スペックもデザインもそんなに惹かれるものはなかった。IXY820はカタログから消えていた。と思う。

(追記 2011.8)

経緯:
・ 2年半使用のIXY 920IS、画像に黒い影の写り込み。たぶん、イメージセンサ上の汚れ。
・ C社CSでは一律修理料金が一万円弱。よその修理屋で見積もったら工賃4,000円+部品代5,000円。光学ユニット丸ごと交換らしい。

(追記 2012.6)
後継機不評のため、10か月ほど寝かした後、C社CSに修理依頼。いまさら見直してみると、このカメラは世の中的にも名機として知られていたみたいな。後継機の評判はイマイチみたいな...
次に買うときの参考にしなくては。