データがとんだ

ケータイのminiSDが死んだ。
死亡のしばらく前から、miniSD挿入時に表示されるはずのアイコンが消えていることがあった。怪しいなとは思っていたが、再挿入すれば認識するようだったのでそのまま使っていた。メーカーが言うところのプッシュイン/プッシュアウト方式のアレである。死因としては、接点の接触不良と係る状況下での書き込み操作あたりが疑わしい。とにかく、いつのまにか未フォーマットminiSD挿入アイコンに化けていたのであった。いろいろ試してみたがデータ読み出しができず、そんなに大したデータも入ってなかったので、再フォーマットしちゃった。いちおう、山本式コンタクトZで対策を試みた。
.¡“ú‚Ì•K‚¸ƒgƒN‚·‚éˆêŒ¾ -- TODAY'S REMARK --
気持ち悪いからminiSDを買い替えようかと思ったが、microSD 1GBが1000円もしない時代である。ケータイの方を買い換えようかと思うくらい。ちなみにmicroSDは、はじっこに出っ張りがついており、爪で引っ掛けて出し入れするので、プッシュイン/プッシュアウトではなくなっている。
もう一つ、デジカメも時々日付設定が飛ぶことがあり、こちらも電池寿命が怪しいのでコンタクトZ処理をやってみたが、効果があるかは不明。買い替えを...