職場はなぜ壊れるのか ★★★★★

職場はなぜ壊れるのか―産業医が見た人間関係の病理 (ちくま新書)

職場はなぜ壊れるのか―産業医が見た人間関係の病理 (ちくま新書)

この手の新書は立ち読みで済ますことが多いのだが、購入。
発行から10日で2刷。だが、もっと売れたほうが良いと思う。
一言で言えば、労働者のメンヘルが増えてるのは成果主義のせいだと。他にも旧来の職場の阻害因子とか色々書いてるけど、概ね主張に賛成(実感として)。
著者が産業医の立ち位置を貫いており、論点がぶれてないところが良い。アンケートなどのデータベースで議論を進めているので説得力ある。
病院勤務医でメンヘルが増えている状況下で、一般企業が裁量労働を推進するのはヤバいというような一節が印象的だった。