ハリーポッターと不死鳥の騎士団 ★★☆☆☆

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

id:nbt-nona:20040825
にて、原書放り投げ宣言から二年半経過。ハリーポッターを日本一売ったことで有名な某書店にて、最終巻(第7巻)が今年の夏に出ることを再認識する。やっぱり一応最後まで読み通したいシリーズではあるので、いつもの図書館で借りてみた。下巻は要予約だったが、在庫が40セットもあるので、すぐに借りられた。
やっぱりプロットとしてはそんなに面白くない。魔法省がアホな間にヴォルデモート何にもやってないし。ハリポタの世界やキャラクターを楽しめる人じゃないと辛い。個人的にはジニーの成長が感慨深かったが。
それにしても、ここまでブ厚い本になる必要はないと思うけど、最終巻に向けて伏線の仕込とかに時間かけてるかも。執筆には、この巻だけ3年を要したことだし。長いシリーズにありがちな、つなぎの巻という印象。
第6巻は、図書館で予約待ち300番目w