エレガントな宇宙

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

内容(「BOOK」データベースより)
本書の主題である超ひも理論は、相対性理論量子力学の対立という、物理学最大の難問を解決する。そればかりではない。宇宙の本当の姿を映し出し、万物を説明し尽くす根本の理論、究極の理論であると考えられている。宇宙の本当の姿とは?第一線の研究者である著者が、巧みな表現で描く超ひも理論の最新成果から、驚くべき宇宙の姿が明らかになる。

2001の出版当初から読みたいと思っていたけど、内容が重そうだったので避け続けていた。昨年末に図書館で借りて、冒頭の相対性理論量子力学の概説がマンガチックで非常にわかりやすかったのでスラスラ読めた。まとまって本を読む時間が取れず、再貸し出しをつづけていたのだが、核心の超ひも理論の部分は一日で一気に読んだ。読後感はサイモン・シンの『フェルマーの最終定理』(asin:4102159711)に近く、凡人には手が届かない高度な数学的知識とそこにいたる道筋をわかりやすく書いてくれている。さらに、『フェルマー...』との対比で言えば、ワイルズに(ある程度)相当する現役物理学者である著者が、自らの発見について語る節もあり、非常に熱い。