Bフレッツ 導入

新築時にも悩んだのだけど、最近のキャンペーン価格&サービスの充実と、ひかり電話の低コストにつられてハイパーファミリータイプを導入。大手電気量販店とプロバイダが組んで価格攻勢を仕掛けている状況らしい。かなり人気で工事が混んでいるらしく、発注から工事まで20日ほど待った。
今までCATVを使っていて、自宅2FのラックにCATVモデムと無線LANを置いていた。ので、イマイチ貧弱な電波状況でスループットも低かったわけだが。今回、1FのLDKにおいてある電話とノートPCの近くまで光ファイバーを引っ張ってきてくれた。光ターミナルはPR-200NEなる型番。モジュラー×2、LAN×4となっている。無線LANカードも刺さるらしい。これにLANケーブルでPCをつないで、ちょちょっといじっただけで設定終了。いきなり100Mでてる... さて、問題は無線LANid:nbt-nona:20050803のように最大54Mの安物である。これも並列で生かしておくことにした。現在は無線で54M、電波強度100%出てる。LDKにターミナルも電話もノートPCも設置という使用環境のため、速い無線LANを買うかもしれないけど現状維持の可能性高し。
あと、ひかり電話。一回通話しただけだけど、DOCOMOのケータイで話してるような音質だった。
(追記)
100M級無線LANは結構いいお値段だったので当面見送り。しばらく有線の100Mと無線の54Mの併用で、改良の必要性を感じたら再考しよう。通話音質はモジュラー線の短縮でかなり改善。